2005.10.27(1)

6時起床。10時に成田空港到着。昼12時発のエア・インディアで出発。見送りに友達が来てくれた。周りは6割方インド人。酔っ払ってる人も席をベット代わりに寝ている人もいる。正直、直前になって少し一人旅が怖くなってきたけど、ここまできたら楽しむしかない。約8時間でデリーのインディラ・ガンディー空港に到着(現地時間17時半)。出口に行く途中で知り合いのインド人に会う。同じ飛行機だったのね・・。今回は行きだけ、インドに帰るインド人の友達amitと一緒に来た。今日はその子の家に泊まらせてもらう。


2005.10.28(2)

ラール・キラー→インディアン・ゲート→ネルー大学

1日バイクの後ろに乗っていたら、顔が黒くなり、鼻水も黒くなり、髪は櫛が通らなくなっていた。排気ガスをバカにすると痛い目に合う。2回目のインドは、いざ来て見ると、人は多いし、公害はすごいし、正直寿命が縮みそう。夕方ネルー大学で、去年からの友達dheerajに会う。インド人なのに、日本語がうますぎる。日本文学を専攻してて、今は吉本ばななの「ムーンライト・シャドウ」と仏教の関係についての論文を書いてるらしい。そして、この日は大学の学生選挙の開票日で、大盛りあがりの中、アメリカ人の生徒が代表に選ばれた。


2005.10.29(3)

メトロで友達charuの家へ→夜行バスでジャイプルへ

今日乗ったメトロは韓国と日本が協力してつくられた最新型の地下鉄だった。でも、嬉しくて駅構内で写真を撮っていたら、警備員(銃所有)にものすごい勢いで怒鳴られた。地下鉄はhigh security area なんだってさ。びっくりした。そして、今日はもうひとつ怖いことが。夜7時のバスを友達と待っていたら、ニュースが飛び込んできた。昨日観光に行ったラージキラーの近くを含む3ヶ所で爆発が起きて61人死んだ。3日後に控えたヒンドゥー教最大の祭りDIVARIの前で興奮したムスリム(イスラム教徒)の仕業かもしれないとのこと。こんなことは3年振りぐらいらしいが、日本てなんて安全なんだと改めて思ってしまった。


2005.10.30(4)

ジャイプル到着→観光そしてマミに再会

ジャイプルはデリーよりも南西に位置する有名な観光地(バスで6時間ぐらい)。なんで有名かというと、街中ピンクの建物だらけで、ピンクシティと呼ばれているから。ここに、今留学中なのが、マミという友達。で、着いてからマミを捜してみたんだけど、寮の住所を聞き忘れたため、大学に行ってみるが、いない。前のホームステイ先を見つけて、聞き出して、やっと会えたのは夕方だった。すっかりヒンディー語がうまくなってて、インド人との交渉もスムーズ。さすが。私は、嬉しくて、今日はマミの寮に泊まらせてもらうことに。ここは、砂漠がある州ということもあって、気候が厳しい分、信仰も厚い。夕方お寺に行ったけど、お祈りの時間になると自然と人が集り、皆ひざまずいて真剣に祈っている。ほとんどがベジタリアン。そして、着ている服もとてもカラフルで原色が多い。都会から離れて、少しほっとした。


2005.10.31(5)
アンベール城→ジャイガルゴート
今日はジャイプルの街からバスで30分のところにあるお城へ。お城はなかなか素敵で、写真を撮りまくってしまった。ラクダにも乗ってしまった。楽しかった。そして、夜はマミと少しだけ豪華なレストランへ。春巻きとパスタとコーンスープ。どれも、インド風で、日本で食べるそれとは比べ物にならないほど、味が濃くて濃くて仕方ないけど、でも久しぶりにスパイスの入っていない料理を食べれて満足。そして街で唯一日本語が打てるネットカフェで初のメールチェック。母と友達からテロは大丈夫かと心配のメールが来ていた。日本でもニュースになってたみたい。ちなみに、新聞もテレビもない生活をしているマミは、私の話を聞いて初めてテロのことを知ったみたいだった。


2005.11.01(6) HAPPY DIVARI!!

ジャイプル→アジュメール→プシュカル

インドの3大祭りの一つDIVARI。富と幸福の女神ラクシュミーの祭り。繁盛を願う商人が幸運を祈る庶民が、家々の戸口に灯明をともし、女神を招く。←地球の歩き方より。そんな記念すべき日に、私達は、バスで、ヒンドゥ―教の聖地プシュカルへ向かう。このバスは、一番グレードの低い方々が乗るバスらしく、aはこんなバスに乗るのは初めてだということだ。さすが階級社会。いつもそんなバスに乗っているマミは本当のインドを体験してるということらしい。途中、アジュメールという街に寄った。ここには有名はモスクがあり、aはヒンドゥー教徒のはずなのに、有名だからという理由で、お祈りに参加していた。ヒンドゥー教徒とムスリムの対立の話はよく聞くけれど、実際にはこんなもんなんだなと思う。そして、夕方に、プシュカルに到着。湖を何千という白い寺院が囲むきれいな街だ。ここは、日本人には知られてないけど、賑やかな観光地で(イスラエル人と韓国人が多かった)、皆英語が話せるし、おいしいビュッフェがたくさんある。マミが静養に来る場所と言っていた意味が分かった。私もすぐに気に入った。

そして、今日はなんといっても1年で一番といってもいいほど大きなお祭り。

街中、お祈りの灯りと花火と、そして皆が投げる爆竹の、音と光の連続で、すっごくきれい。でも、夜中まで続く爆竹の音と、無邪気に人の足元めがけて爆竹を投げてくる子ども達には、まいった。案の定、今年もデリーではこのお祭りで3人が命を落としたそう。やりすぎには注意。


2005.11.02(7)
インドに来て1週間がたった。インドに来てから寝てばっかり。夜12時には寝て、8時~10時に起きる。昼間もたいてい眠い。人も道端でよく寝てるし、犬もお腹広げて死んだように眠っている。ほこりで常にアレルギー気味で目はかゆいし、鼻はぐずぐずだからかな、といい訳してみる。でも、まだお腹はこわしてないし、胃もなんとかなっている。そしてやっとこの国に慣れてきた。この国ではずーずーしくなるしかない。人に気を使っていたら損をするだけ。わがままが普通。
今日は、DIVARIの次の日でまだまだお祭り気分。この日に向けて、皆、家の掃除をし、今日は新しい服を着ているので、街中がきれいにみえる。ここは、外国人向けのインド雑貨・洋服屋も多く、買い物をして写真撮って、ビュッフェでのんびり過ごした。夜、夜行バスでデリーに向かう。


《旅の記録》

日程;2005.10.27-2005.11.23 28日間

場所;インド デリー→ジャイプル→デリー→コルカタ→チェンナイ→マハーバリプラム→バンガロール

→デリー

目的;

①去年は団体で1ヶ月滞在したけど、もう一度個人で行ってみたかった。

②去年学生会議で知り合ったインド人の友達に会いに行く。

③留学中の友達に会いに行く。

④一人旅をする。


宿泊;

友人(インド人)宅 7カ所13泊

友人(日本人)宅 1ヶ所2泊

現地で知り合った人宅 1ヶ所1泊

ホテル 5カ所5泊

電車中泊 3カ所4泊

バス中泊 1カ所1泊

飛行機中泊 1泊


使ったフィルム; カラー13本 モノクロ1本 ほぼインドで現像

写真もそのうち載せていきたいと思います。



なんとなくmixiやるなら、ブログもいいかなと思い、復活させてみました。


もう一つの理由は、前のブログが、インド旅行に行く前で止まってしまったので、

旅行記を書こうと思います。


3月の写真展で、本にしたものを何人かには、見てもらえたけど、

やっぱりあの旅は、自分の中でもすごい体験だったし、

誰かに伝える価値も少しはあるんじゃないかと、最近思ったりもしてて。


幸運なことに、日記をデータにしておいたので(私にしてはよくやった!)

少しずつこっちに移動させていきたいと思います。


日々の生活を送っていると、

世の中には、貧しくて家もない子もいる。

なんていう当たり前のことを忘れてしまったりします。

結局、インドにいたって、人にやさしくするなんてことはかなり難しいんだけど、

少しでも、人にやさしくなれる人間に近づきたいなと思う。


ってことで、インド日記かなり長いけど、

暇な時にでも読んで下さい☆










一生懸命働いてる皆様ごめんなさい。
私、1年目の新人だというのに、
はやめの夏休みもらって海外へ
行って来てしまいました!

4日間だけど、
前日も次の日も仕事でハードだったけど、
よかったよー

前にバイトで一緒だった友達が、
今年からフィリピンで働き始めて、
その子に会いにいってきたよ。
その友達は、フィリピン人の彼がいて
(かっこよかったー)
2人はとってもほほえましかった。
私は友達と2人で日本から行ったので、
彼も交えて4人で、島リゾートを堪能。
ちょっと溺れそうになりながら、
(あまりの情けなさに体鍛えたくなった・・)
シュノーケリングして、ウニ取って食べたり、
ハンモックに揺られてのんびりしたり。
船の中で、韓国人と仲良くなって、
韓国の詩を教えてもらったり。
皆笑顔が素敵でした☆

なんか、大学の時、
1ヶ月とかかけて旅行してたら、
最後の最後は、すっごく帰りたくなってたのに、
今回は4日間でフルに動いて、
すっごく充実してて、
すごく満足して、すっきりして、
次の日から普通に会社に出社してるところが、
社会人になったな~とやけに実感した(笑)
帰って、すぐ働いたから、
ほんとに4日間が嘘のようなんだけど、
今日、写真現像して、
いろいろ思い出して、にやにやしてたよ。

5月から通い始めた英会話の成果も
ほんの少しだけでてたし、
久しぶりに英語話して、
やっぱり1年ぐらい外国で暮らしてみたいな
という思いを強くして帰ってきましたー。
そんなすぐには行かないけどね。

友達が英語とタガログ語を自然に話して、
彼と会話してるのが、
ほんとにいい感じだったー。
別に外人の彼氏がほしいわけではないけど、
自然に外国語が話せて、
その国に馴染んでるのが、
やっぱり格好良かった☆

たっぷり充電できたから、
愚痴だらけの仕事も
ちょっと前向きにできそうです。

それにしても最近暑いよねー。
明日も、私はビラ配りー。
水分とって、熱中症にならないように、
気をつけます。
頑張ってれば、きっとその分いい事あるよね。
暑さに負けずに頑張りましょ。
皆コメントありがとう。
嬉しいっす。
そして、我が兄貴一番乗りなんて
そんなにチェックしてなくていいから(笑)

皆知っている通り放浪癖のある私は、
何にも用意して来なかった沖縄でも
既に馴染んでます・・
そんな私の友達は、貯まったマイルで別の飛行機で来るので、
私が先に着いて、これから友達を迎えにいくところ。
今日は一泊1500円の民宿ドミトリーです。
なんか、インドを思い出すぜ。
でも、なかなか快適です。
沖縄って、ほんと日本であって
完全にアジアだなと思う。
だって、家の色とか、
路上で物売ってるおばさんの目とか、
そこらへん歩いてる若者の気軽さとか、
ドミトリーがたくさんあるところとか、
本島じゃ絶対ないよな~

風がいいのです。
海が見えなくても潮の匂いがしてくる・・

明日は、首里城かな。
離島も行ってくるよ。

こうやって、旅の中にするっと入ると、
私はこのまま旅を続けて生きていってしまえるのではないか、と
つい思ってしまう(笑)
やばいやばい。

では、また。